ホームAssetto Corsa来年リリース?Assetto Corsa 2について分かっていることまとめ!

来年リリース?Assetto Corsa 2について分かっていることまとめ!

-広告-

今回はAssettocorsa 2についてまとめていきます。

この記事をご覧いただくにあたって以下の3点をご承知の上ご覧いただけると嬉しいです。

  • Assettocorsa 2に関する情報は現時点(2024年1月)では明らかにされていない部分が多い
  • この記事で使用している画像はすべて初代Assettocorsaのものです
  • 最新情報が入手でき次第、こちらの記事に加筆&修正していきます

Assetto Corsa2とは?

アセットコルサはKunos Simulazioniが制作しているレーシングシミュレーターで、2014年の発売以降、レースシムにおける主役的存在となりました。

発売から10年以上が経過するレースシムとなりましたが、現在でも最新の車種やコースなどが様々なMODチームからリリースされており、常に最新のコンテンツをユーザーはプレイすることができます。

またMODは車やコースだけではなく、グラフィックに関するものなど多岐に渡り、現存するレースシムの中では最も拡張性の高いレースシムとして人気です。

そんなAssettocorsaですが、今年2024年に続編となるAssettoCorsa”2”のアーリーアクセス版をリリースする予定となっています。

こちらの記事でも、Assettocorsa 2の早期アクセスに関する情報をお伝えしています。

Kunosはこれまで、Assettocorsaのスピンオフタイトルとして、Assettocorsa Competizioneをリリースしていますが、Assettocorsa Competizioneに関しては、SROの公式ライセンスタイトルとなったことで、GT3マシンやGT4マシンといったGTカーと主要サーキットのみの収録となりました。

さらに、Assettocorsa CompetizioneではAssettocorsaの醍醐味となるMODには非対応となっており、MOD文化からは分離したタイトルとなっていましたが、Assettocorsa 2に関しては、Unreal Engineを使用せず独自のエンジンを使用するということで、MODサポートの可能性が考えられています。

Assettocorsa 2のアーリーアクセス版の具体的なリリース日は、まだ明かされていませんが、2024年第二四半期頃を予定しており、今後の最新ニュースに期待がされています。

さらに、Kunosは初代AssettocorsaとAssettocorsa Competizioneですでに成功しているコンソール機向けのリリースも予定しているとのことですので、これまで同様にPC版とコンソール版の発売はほぼ確実でしょう。

しかし、リリースのタイミングはPC版が先で、コンソール版は遅れて発売するものと予想されます。

 

【Assetto Corsa 2 概要】
ゲーム内容:MOD対応レースシム
リリース日:未定(2024年第二四半期にアーリーアクセス版)
開発チーム:Kunos Simulazioni
対応プラットフォーム:PC、コンソール機

ゲームの挙動はどんな感じになる?MODは?

Kunosはこれまで、Assettocorsaには独自開発のKunos製物理エンジンを搭載し、リアルなシミュレートを再現してきましたが、スピンオフとなったAssettocorsa Competizioneでは、Unreal Engine 4を採用し、物理エンジンを変更して開発してきました。

Assettocorsa Competizioneの流れからだと、Assettocorsa 2は新世代のUnreal Engine 5を使用して開発するのではないかと予想されましたが、Kunosはそれを否定していて、Assettocorsa 2では再び独自開発のKunos製物理エンジンに変更するとされています。

10年以上前の初代Assettocorsaの物理エンジンをそのまま使用するわけではないと思われますが、Kunosは完全オリジナルな物理シミュレーションの開発を継続しています。

このことから、Assettocorsa 2は、UE4を使用しているAssettocorsa Competizioneとは異なる挙動を示すと予想できます。

さらに、前述でも触れた通り、Unreal Engineを使用せずに独自エンジンを使用するということですので、初代Assettocorsa以来のMODサポートに期待がされており、もしMODサポートが現実となると、Assettocorsa 2は再びレースシム界の優位性を確固たるものにしてしまうかもしれないですね…

収録車種やコースについて

Kunosは今の所Assettocorsa 2に関する情報を、あまり明かしていません。

したがって、収録される車種やコースについては現時点では分かっていません。

現在、KunosはAssettocorsa Competizioneの追加コンテンツなどに力を入れていて、継続的に新しいDLCがリリースされています。

Assettocorsa 2に関する収録情報はありませんが、海外の開発者インタビュー記事をみていると、Assettocorsa Competizioneに追加が予定されているニュルブルクリンク北コースについて「収録は確実だよ。」という返答をしていることが明らかになっています。(ジョーク混じりでしたがACでもACCでも入っているので確実かと…)

ここから予想されることは、Assettocorsa Competizioneで収録されているサーキットは、全て最近レーザースキャンされたコースですので、Assettocorsa 2への移行もスムーズに行いやすいのでは?と思っています。

初代Assettocorsaのサーキットも純正収録されていたサーキットはすべてレーザースキャンデータとなりますので、こちらも同様にAssettocorsa 2にそのまま収録される可能性はありますよね。

マシンに関しては、なにも情報がないので予想・願望でしかないのですが、結局、Assettocorsa 2がMODに対応するとなると、初代Assettocorsaのように純正収録車種は少なめで、MODに頼った内容になる可能性はあると思います。

リリース日について

リリース日に関する情報も具体的なアナウンスはまだありませんが、2024年第二四半期にアーリイーアクセス版をリリースする予定となっており、これは予測では2024年夏頃(7月)のリリースになるのでは?と考えられています。2022-23年の決算報告書でAssettocorsa 2のリリース日に関する記載をチェックすることができます。

現時点での情報は以上

現時点(2024年1月)での情報は以上となります。

今後、最新情報が入り次第、こちらの記事に加筆&修正していきますので、ぜひ引き続きチェックしていただけるとうれしいです。

Assettocorsaに関する記事は以下の記事でも紹介していますのでぜひそちらもチェックしてみてください↓↓
Assettocorsaの純正ニュル北を改善してくれるMOD!

Assetto Corsa 2 発売までに揃えておきたいハンコン

初心者向け:

MOZA R5 ダイレクトドライブ ハンコン ペダル バンドル

PXN V12 Lite

上級者向け:

MOZA RAcing R12 Wheel Base ホイールベース 

MOZA Racing CRP ロードセルペダルキット

- 広告 -

最新記事